SUGAっち。の酔いどれ日記

40代のおっさんが、ただ酒を飲んでいるだけのブログです。

餃子三昧だよ🥟🥟🥟①😆

どーも、SUGAっち。です。

今日も楽しく呑んでいきましょう😄

 

茨城に主張中のSUGAっち。ですが、バイトがある為、毎週末、横浜に帰ります。

非常事態宣言が出されたなかで、

東京、神奈川に行く事に若干の不安はありますが、仕事を休むわけにはいきません😠

 

今回は昼前に寮を出発し、横浜に向かいました。

が、朝から何も食べず、しかも時間はお昼。

となると、お腹も空いてきます😅

 

ちょっと遠回りになりますが、せっかくなんで、以前から行きたかった宇都宮に餃子を食べに行って来ました。

 

1軒目、

「宇都宮みんみん 本店」

f:id:SUGA_TTI:20210109172747j:image

 

呑む予定では無かったんですけどね😅

でも、餃子とくれば酒は欠かせない😓

 

◯「瓶ビール」 中瓶  450円

f:id:SUGA_TTI:20210109172740j:image

ビールはあまり呑まないんですが、メニューがビール一択でした😅

久しぶりのビール、しかも空きっ腹。

けっこう効きますね😅

 

◯「焼餃子」  270円
f:id:SUGA_TTI:20210109172750j:image

かなり優しい味です、ニンニクが入って無い感じですね。

餃子の餡も薄味で、いつもは酢だけで食べてるんですが、醤油も使いました。

 

◯「水餃子」  270円
f:id:SUGA_TTI:20210109172743j:image

皮はモチモチ、つるんと食べれて、何個でもいけそうな餃子でした。

焼き餃子のような香ばしさは無いですが、水餃子のモッチリ感が良いですね。

 

毎日食べれる餃子ですね。

アッサリとして優しい味なんで、寝起きでも食べられそうです😅

ただ、お酒を呑むのには少し物足りないかな?

まぁ、好みの問題ですけどね。

 

お会計税込  990円

 

 

2軒目は

「餃天堂」

◯「ハイボール」  440円

f:id:SUGA_TTI:20210109210503j:image

 

◯「4・4セット」  704円

f:id:SUGA_TTI:20210109210541j:image

焼餃子4個と、水餃子4個のセット。

ここのお店の餃子は皮が厚目なのが特徴。

もちっとした歯応えで、看板にも「もちっと餃子」って、店名より大きく書いてあります。


f:id:SUGA_TTI:20210109210538j:image

こちらは水餃子。

水餃子は、皮にほうれん草が練り込んであるそうで、綺麗な緑色です。

確かに、後味がほうれん草、草っぽい香りが残ります。

しかも、茹でることにより、より一層もちっと感が増します。

 

こちらのお店の餃子もニンニクが入ってない餃子でしたね。

マヨネーズと一味たっぷりで食べるよう、お店の方に勧められました。

f:id:SUGA_TTI:20210109210534j:image

 

アッサリした味の餃子なので、コクのあるマヨがピッタリ😋

マヨラーには嬉しい食べ方です😊

水餃子は、自分で味付けしてスープといっしょに食べてね、って説明を受けたので、自分で醤油、酢、ラー油で味付けをしていただきました。

 

おツマミで「サラダ風メンマ 塩味」ってメニューがあって、サラダ風?

メンマが好きなんで気になって追加しようと思ったんですが、寒い中、外で10人くらい並んで待ってる人達が居たんで断念しました😓

 

餡が多め肉汁たっぷりの、食べ応えのある美味しい餃子でした😋

 

お会計税込  1144円

 

 

まだまだ食べますよ、続いて3軒目、

 

「味噌と餃子の店 青源 パセオ店」

◯「お手がるセット ハイボール」 900円

f:id:SUGA_TTI:20210109223031j:image

ハイボール」と「青源のネギ味噌餃子」と、

ピリ辛こんにゃく」の小が付いたセット。

 

ネギ味噌餃子はニンニクが効いていて、今までのお店の餃子と違って味が濃く、酒がすすむ餃子でした。

ネギたっぷりなんで、ネギの香りも食欲をそそりました。

 

ピリ辛こんにゃくはしっかり味が染みていて、お酒にも、もちろんご飯にも合う味付けでした。

 

◯「青の水餃子」  500円

スイマセン、写真を撮るのを忘れてしまいました💦

赤の水餃子もあって、そっちは辛いみたい🌶

辛いのは苦手なんで青をチョイス。

ちょっと酸味があり、生姜の風味もあり、サッパリとした優しい味付けで美味しかったです。

餃子は5個入りでした。

 

◯「ピンクジンジャーサワー」 510円

f:id:SUGA_TTI:20210111153728j:image

 

このサワーは、「岩下の新生姜」で有名な、「岩下漬けの素」を割ったサワーで、甘酸っぱく、ジュースみたいで(お酒です)美味しかったですね。

色もピンクで可愛いらしいサワーでした。

ただね、40代のおじさんが昼間から呑むお酒にしてはちょっと💦ビジュアル的に‥😓

若い女の子とかだったら似合うんでしょうけどね😄

 

お会計税込  1910円

 

 

宇都宮、餃子三昧、まだまだ続きます。