SUGAっち。の酔いどれ日記

40代のおっさんが、ただ酒を飲んでいるだけのブログです。

バイト上がりの「バーミヤン」呑み🍻😊

どーも、SUGAっち。です。

今日も楽しく呑んでいきましょう😄

 

今日は残念ながらバイトが早上がり。

最近は多いです、早上がり😭

でも、こんな時期なんでしょうがない、早くコ◯ナ収まんないかな💦

 

気を取り直して軽く呑んでから帰りましょう🍻

 

さすがに、わざわざ呑みに出掛けるのは気が引けますが、仕事帰りなら大丈夫かな?

せめてこのくらいの楽しみがないと、週休0日で働いてるんで😓

 

という訳で、今日はバーミヤン呑みをして来ました。

何気にバーミヤン初めて行きました😅

㊗️バーミヤンデビュー!!🎉です。

 

先ずはお酒🍻の注文。

◯「バーミヤンハイボール」 349円

◯「紹興酒ロック」     99円×2杯

◯「凍結レモンサワー」   399円

◯「おかわりチューハイ」  159円

f:id:SUGA_TTI:20210208185817j:image

バーミヤンハイボールって紹興酒を割ってるみたいで、さすが中華って感じがします。

凍結レモンサワー、氷の代わりに凍らせたレモン🍋が入ってました。

グラスはそのままでお替わり出来るのも、安くてお得ですね😋

あとは、中華といえば紹興酒、こちらはなんと一杯99円。

ロックで頂きました。

 

おツマミです😄

◯「本格焼餃子」      239円

◯「肉味噌きゅうり」     249円

◯「水餃子四川胡麻ソース」 249円

◯「よだれ鶏」       249円   

f:id:SUGA_TTI:20210214193354j:image

先ずは餃子でしょ🥟

普通の餃子です😅でも、この普通のってのが良いんですよ、ハズレがない。

 

水餃子は皮がモチモチで美味しかったです。

ゴマダレのコクと甘味、そしてラー油のピリッとした辛味がアクセントになって、ツマミには最高です👍

 

それときゅうり。

ただの味噌じゃなく、肉味噌がきゅうりに乗ってる。

この肉味噌がピリッとチョイ辛でね、お酒もすすむし、キャベツとかにも間違いなく合うであろうこの肉味噌。ご飯に乗せて食べたかった😅

 

それとよだれ鶏

なんで「よだれ」なんだろ?

中国名が「口水鶏」

口水は“よだれ”を意味するらしいよ、口の水で“よだれ”ね、なるほど😋

こちらもピリ辛で、野菜も付いてたので辛さもそんなに気にならず、サラダ感覚で美味しかったです。

 

じつは辛いのが苦手😅

あまり好んで食べないんですけど、今日注文した料理はチョイ辛で、とても美味しく食べれました。

辛いの好きな人は物足りないだろうね😅

 

そして〆は、

◯「酸辣湯麺」    599円

f:id:SUGA_TTI:20210214193636j:image

辛いの苦手なんだけど、酸辣湯麺とか坦々麺とか大好きなんだよね😄

こちらも程よい辛さで、とても美味しかったです。

やっぱり酸味と辛味って食欲が増しますね😊

 

 

以上、お会計税込 2960円。

 

やっぱりファミレスだね、安いね👍

 

 

実は紹興酒ってあんまり好きじゃ無くて😅

なんか、あの酸味?がね、好きになれなくて💦

 

ただ、今回いろいろな料理と合わせてみて思ったのが、料理といっしょだと旨い😋

辛いものといっしょだと、辛味が和らぐし、ゴマダレみたいに甘いものだと味がまろやかになるし、油っこいものだと後味サッパリするし。

当たり前だけど、どんな中華料理にも合うね、ちょっと紹興酒が好きになりましたよ😊

メニューに、紹興酒のカン(温)ザラメ付き、ってのがあったんで、次に来た時に呑んでみようと思います。

 

初めてのバーミヤンの感想。

バーミヤンって激安中華居酒屋だね😄

またバーミヤン呑みしたいですね。